« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/12

沈没なほこ救出大作戦

仕事帰りのなほちゃんと、綱島の沖縄料理屋「どなん」で呑みました。
私はまぁいつもどおり、サワー系でちびちびやっていたのですが、
なほちゃんは最後2杯、30度の泡盛「残波」をロックで呑んでまして。

その後、終電を逃して例によってカラオケへ。
そこでは何となく呑みたいものがなかったので、私が白ワインを頼もうとすると、
ほろ酔いのなほちゃんも「え~ずる~い」とかワケわからんことを言うので
白ワインをデキャンタで頼みました。

数時間後、「あーおなか壊しそう」と言ってトイレに立ったなほちゃんを待つこと30分。
好きな曲バンバン入れて歌ってはいたものの、だんだん気になってきます。
「あー、こりゃ久々にきたな」と。

トイレに行ってみると、案の定立てこもっているなほこ。
「ダイジョーブ?」と声をかけると、「うー」とも「んー」ともとれるような返答が。

―――こりゃあマズい。直感。

水と液キャべを渡してしばらく待ったんですが、一向に回復する兆しはナシ。
閉店までもう時間がない。タクシーに乗れるような状況でもない。

その時。
最近は職場で封印されていた私の問題解決能力が覚醒!!

ふと思い立ち、カラオケ店から道路を挟んだ向かいのマンガ喫茶へ。
受付のあんまり融通のきかなそうな店員に事情を話すと、
あいにく寝られる個室は満席だったんですが、
ペアシートなら座敷だし休めますよ、ということだったのでトイレに近いシートを予約。
急いでカラオケ店(というかもはやただの女子トイレ)に戻る。

フラフラのなほちゃんを支えながら、マンガ喫茶のトイレへ連れて行く私はまさに救世主。
・・・相変わらずそんな自分に酔ってますが何か?
その間なほちゃんはずーっと、呪文のようにブツブツ
「ほんっとすいません、すいません。あー、すいません」とつぶやき続けてましたよ。笑

たまにはつぶれてもいいけど、死なないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

頭脳戦で発狂

DEATH NOTE、読みました。
なんか前に1巻だけ買って読んでたんだけど、そこで止まってました。
最近職場の人に9巻までもらったので一気読み。

疲れた~!あのマンガすごい疲れるわ。
でもやっぱり話題になってるだけあって、ストーリーはおもしろいです。
主人公・ライトの顔がどんどん悪くなっていくのが。最高たまらんです。笑
10~12巻は本屋で買って読んだんですが、メロとニアが出てきて話が余計ややこしくなり。
ほとんどついていけてませんでしたよ。もう文字を追うのが精一杯。
でも、ゆっくり読んだところでなかなか理解できない。うー

でもラストは納得でしたね。
ジャンプという少年マンガで、ライトみたいなのが勝っちゃったらいかんです。
その瞬間に文部科学省から出版停止に。って漫☆画太郎か!笑

リュークに殺されるあたり、すごくいいオチでしたね。
そういえば1巻で「”俺は選ばれた”なんて思うなよ」って感じのリュークのセリフ、あったなぁ。
途中から完全に勘違いクンだったもんな・・・ライト。かわいそうに。
自分がニアとメロによって打ち負かされた、という現実を直視できなくて、
完全にぶっとんじゃうし・・・。なんだ、あののたうちまわり方!こわ!

そして随所で見られるL、ニアのテクニシャンっぷりが。素晴らしい。
ニアとか最後ハンドメイドで人形作ってるし。なんなんだろ~
なんかすごい裏の意図を感じてしまう。
コドモのようなニアに負かされるキラ・・・そしてあの孤児院はいったい・・・

◎結論:やっぱり頭のいい人って、こわい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/09

シマツショ

今日、ついにやらかしました。
生まれて初めて、「始末書」なるものを書かされました。
「○○株式会社」っていう会社の名前を、
「株式会社○○」って書いちゃってさ。そのまま掲載しちゃってさ。
課長に30分ほどしぼられて、泣きました。もうとにかく情けなくて。

ってゆーかさー。

正直「まえかぶ」だろーが「あとかぶ」だろーがさー
どっちでもいいと思ってました、ハイ。つーかどう違うのかよく知らないし。
怒られても、なんか結局「どっちでもいいじゃんか」と逆ギレな考えが。
こんなこたぁ死んでも言えませんけどね。

もう毎日毎日ヤな思いばっかりしてるから、
怒られても注意されても何も学べない状態。
「何でこんなに怒られなくちゃいけないんだろう」
「あーもうおっしゃるとおりですよ。どーとでもいってくださいよ」
とか思いながら、表面的には素直に聞いているフリ。

・・・もう疲れました。
っちゅーわけで、腹くくりました!やめまーす!10月を目途に。
10月にならないと、有給消化できないし、失業手当でないしね。

しかしながら10月までもつかどうか、我ながら心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »