« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/28

恐怖のリフォーム

いよいよ来週月曜日から、我が家のリフォームが始まります。
この家も気付けば築22年。私が1歳くらいの時に建った家ですんで。
内装がかなりキています。特にハクがきてからね。ボッロボロ。

ちゅーわけで、なんか色々ぶっこわして直したりするんですね。
★二階のオヤジの部屋を広く!
★キッチンをオール電化に!
★水回りを快適に!
★リビング床暖房!
★内装一新! ・・・などなど。

全部で2ヶ月弱、かかります。正直やばいっす!
住みながらやるだけに、えらく時間がかかるんですよ~。
ハクのストレス、おかんのストレス、自分のストレス、食事の心配、お金・・・
心配だらけで既に私と母はグロッキーになってます。あわわ。

しかも私って、結構センチメンタルなので(←なんだこの過剰発言。笑)
おトイレとか、おフロとか、キッチンとか、変わっちゃうのじつは超さみしい。
今まで引越ししたことないから、余計ですよ。馴れ親しみすぎ。
さみしいな~さみしいな~
あのキッチンの扉の穴、椅子の脚ぶつけて怒られたんだよな~とか。
あのおフロで小さい時、兄貴と二人で「YAHYAHYAH」を熱唱してたな~とか。
あのおトイレ、最初はおシリがハマる気がして後ろ向きに座れなかったな~とか。
(そういえばいつから、ちゃんと座れるようになったんだろうか・・・)

・・・さみしい。うー。写真とっとかなくっちゃ~!
取り外された便器に「私に正しい排泄を教えてくれてありがとう」って言おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

週末盛りだくさん

いや~久々に忙しい週末です。嬉しい悲鳴が聞こえるでしょっ
でもホントに悲鳴なの。。
23年前ひきこもりとしてこの世に生を受けたのですから。

・・・とまぁそんなグチはいいとして。

今日は雨の降る中、
日吉→品川→横浜と民族大移動さながらの冒険をしてきました。
最近そんなんばっかですけど。
まずは会社の同僚(といっても、私の軽く2~3倍は生きておられる方)のお宅の、ホームパーチーにお呼ばれして行って来ました☆とりあえず初回くらいは顔出しとかないと、ね。
目黒川のほとりの、結構古い一軒家。
30年は手を加えていないというおうちの中は、超おしゃれ☆
なんというか、京都の加茂川のほとりの、ちょっと高級なカフェのような感じ。
低い天井と内壁は、オーク材っぽい板張りで、全然古さ感じさせないんです。シックなの。
んで窓の外には、品川近郊とは思えない開けた景色。
目黒川と、近隣のお寺の緑が映えててホントにステキ!

生活感のある、おしゃれさ。いいなぁ~~~~

メンバーは今回、うちの会社からは数人で、あとは主催のHさんのお友達と、息子さん(某・有名アニメ制作会社勤務☆)とその同僚の方たちが中心でした。
私がいる時間は会社の人たちは全然来なかったので、結局ひとりぽっちでしたが、みなさんすごくフレンドリーで昼間からビールやらいただいちゃって、楽しかったっすー☆

ってーかあの家、お宝だらけです。
よくアメリカとかのおうちの壁にかかってる、シカの首から上の剥製とかあった。
日本の一般家庭にそんなもんあっていいのか?!笑
あとは、深作欣二監督のサインとか、パタリロの作者の人が描いた、息子さんと娘さんの似顔絵とか。
すげーなー。スケールでかい家だわ。ほんとすげー!

その後、早めにパーチーをドロップアウトし、
初☆横浜上陸の「エレ片OMOSHIROライブ」に向かう!
が、なほちゃんがチケットを忘れるという、ありそでなかなかないハプニングが発生!笑
会場入りしたのは開演の2、3分前でした。ギリギリセーフ!
ギリギリギリギリジンジン・・・(やっぱり)

私の中では前回がおもしろすぎて、今回はイマイチでしたね・・・
午前もやってたから疲れてたのかしらん?
まぁグダグダなかんじはいつもどおりで、楽しませていただきましたが~

ようやくエレキコミックのやついさんの顔に慣れてきました。笑
最初はキツかったもんなぁ~あの顔。笑
片桐さんは相変わらずかわいかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/22

R勘定とチャンキーな夜

いやー、ウチの会社ってほんとバブリー。
会社の総会で、新高輪プリンスの大広間貸切!
そしてフルコース料理付!
酒あり、ゲーム大会あり!

・・・もっと他に金使えよ~。笑
従業員のモチベUPってとこですかね。喜ばしいことですが。

そして品川から福岡旅行以来の京急に乗り、横浜へ一直線!
目的は・・・
Chunky6プレゼンツ☆「ちゃんぐりら」Vol.1@横浜THUMBS UP!
不安だったんですが何とか間に合いました!良かった~
今回は客席が既にいっぱいで、一番前のステージ前の席になりました。
なんかはずかしーな。笑
今宵は私少々疲れておりましたが、前回も共演のメキシカンタコスさん、
そしてチャンキーさんが始まるとテンションうなぎのぼり!やっぱ楽しいわ~!ストレス解消!
ちょうどAPサーカスさんの正面で、明らかに
「あ~チョー楽しい!チョー気持ちいい!」(北島コースケ?)
という、カナリやばーい表情を間近で堪能できました☆どぅふふ。
なのに、哲さんは今日なぜか反対側。せっかく良く見える位置なのに。ナゼ?!
結局よく見えなかった。。
はっちゃんの「お母さんありがとう」的なメッセージはステキでしたね☆軽く泣けましたよ。
そりゃーその後、他のメンバーさん何も言えなくなるわな。。
みんなかなり酔っ払ってたようで、TENさんなんかソロ、ぽしゃってましたね。笑
(・・・ってゆーか、「ぽしゃる」って最近あんま使わないよな・・・)

まぁ楽しいのが一番ですから~!いいじゃんいいじゃん!

そして作さん、観客のノリが良すぎて困らないように!
作さんがひいちゃったら、「かなんかなん!」ですよ!!こらー!
アゴラさん、早く次のネタできるといいっすね。笑

そんなんもとにかくおもしろいからいいんですけどねーん。
(今日は毒舌度上げてみました)

お次は6月4日!虫歯撲滅の日!みんなではみがきパーティナイ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/21

おのれウィンドウズ

ブログの更新が滞っているのは、PCの調子が悪いからです。

ほんとよ、これ。皆さんはどうですか?
Windows Live Updateをご利用の皆さん!
最近更新してからPCおかしくなってませんか?!

異常そのイチ★
メールソフト開くと、メールアカウントとパスワード入力画面が
「永遠に」表示される。
答えても答えてもスルーされます。小学生のイジメか?!
もうめんどくさいので、WEBメールで済ましてます。

異常そのニ★
とにかく重い。フリーズ多発。
マカフィーのインターネットセキュリティパックを購入・インストール
してからですけど・・・

異常そのサン★
タスクバーのインジケータMessengerがまっくろ。みえん。

どうしますコレ。パソコンいじる気なくすよね。あーあ。
そんなわけで更新は滞り続けます。
タイピングスピードは確実に上がっているというのに・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/14

焼肉リベンジ

先々週のチャンキー呑み(詳しくは”バカ騒ぎ@馬鹿”)に、
急なお仕事が入って参加できなかった日曜日の休日出勤パパ的心境のベースのTENさんが、私となほの「卒業祝い焼肉パーチー」を開いてくれました!おそっ

お腹を空かせた私たちは意気揚々と、TENさんが待つ渋谷センター街の牛角へ!
・・・と、意外にテンション低いTENさん登場。
あーそういえば、普段は普通の人なんだよなー、と我に返る。笑
最近ライブでばっかり会ってるから、異常にハイな状態のTENさんしか見てなかったもんで。
「フツーの人・TENさん」には免疫がありません。笑
遅れて来る予定のボーカル・作さんはきっとテンション高いだろう、と思ったら。
作さん、登場してイキナリ「この前はすまんかったなー」と@馬鹿の失態を真剣に謝りだす始末。

ててて、テンション低いよー!

意外な感じがおもしろかったですけどね。
お酒がすすむにつれてだんだんテンション上がってきたのに、
みなさん今度は食べすぎでグロッキーに。。
後半なぜか私のための「恋愛相談室」みたいになってたし。
って別に悩んでませんからーーーーーーー!!!!・・・誰かタスケテ。泣
「カレシできたらまた焼肉おごってやるよ!」と言われた。。

・・・がんばろっかな。肉目当てに。笑

TENさん作さんご馳走様でした~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

打ち上げ@シンブァシ!

※ひっさびさの更新で記憶が曖昧ですが・・・

GW明け早々、イキナリ今日が研修最終日!
ということで講義の後、
研修同期の人たちと新橋で呑みました!

つうかねー
最終日にしてようやく、打ち解けることができた感じ。
やっぱ酒の力を借りないとねームツカシイネー
特に「化粧っ気ナシ!常に鼻息荒い唯一の同い年・Yさん」のネタで、
1コ上のママ☆Iさんと超盛り上がりました。
IさんはYさんと同じ課だし、仲いいのかと思ってたら。
ちょっとつついたら出てくる出てくる、毒舌の嵐!!
超おもしれ~☆そりゃ溜まりますよ、あれが同じ課の同期ってのはカナリきついよ・・・

そんなこんなで呑みでは、
対角線にいるYさんと、うちの課の「the☆メンドクサイ」同期・Zさんが
何やら楽しそうに話しているのを見て、
みんなで「あーあ、あいつら付き合っちゃえばいいのに」とか言ってましたね。
エコエコ、とか。超ひどい。笑

まあ、私は2コ上のギャル系・Nさんが午前の講義に来てなかったのに、
午後の講義の最後の方に現れて居眠りをし、呑みにはちゃっかり参加して元気いっぱい!
なのに腹が立ってしょうがなかったですけどね。うざっ
病院に行くので遅刻します、とか普通にウソじゃねーの?と。

別にいいですけど~あの人にはなるべく係わりたくないな~

人の陰口で盛り上がってしまったのがイマイチでしたが、
なかなかおもしろい呑みでした~
明日から現場勤務!頑張るぞ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

べんきのにほひ

今日は、高校の時のバイト・○ョナサンの人たちと綱島で呑みました。

久々の再会は、同じ法女生だったTッシー・外国のお人形みたいなS子さん・そしてクックで私が一番お世話になったであろうK田さん!
おもしろかった~S子さんのキャラが最高でした。あんなお人形さんみたいな顔して!くっそー!しかも実は同じRグループの会社で働いていることもわかり。まじびびった!私が横浜に配属されてたら運命の再会だったのにな~ちくしょー!
K田さんは相変わらずスケベでしたが、いつの間にか年上というのを感じなくなってました。5才も違うのに。幼顔だからですかね、K田さん。いやー懐かしかった!
Tッシーは高校からバイトをやり続けて、今では○ョナサンの社員になって日々こき使われてるそうです。すごい根性!だけど女の子にサービス業は大変だなぁ~なんかやつれてたし。

まあそんな愉快な仲間たちと二次会まで呑んだ後、綱島のバンガローハウスで4時間みっちり歌いました。S子さん歌までうまくてさ~もう太刀打ちできません!完璧です!
そしてK田さんの始発が出るまで、古巣・○ョナサンにて待つことに。
○ョナサンに辿り着いた瞬間、さっきまでカラオケで絶好調だった私の体に、異変が起こりました。
「あれーなんかきもちわるーい」、と。
とりあえず、とトイレに行ったが最後、立ち上がれなくなっちゃいまして。吐きそうとかじゃなかったのに、なんか立ち上がるとくらくらしちゃって。冷や汗もダラダラ。最初は座ったままひざに突っ伏してたんですけど、だんだん頭に血が上ってきてよけいに具合悪くなってきたので、とりあえず用を済ませてトイレの床に座りました。ほんとに全身に力が入らなくて。
いつ吐いてもいいように、便座にあごを置いて、じっとしてました。
ってなんだこれ!ありえね~!!他にもっと方法があったのかもしれないですけど、その時はそうするしかなかったんですよ~!

便器の臭いをこんなに間近で嗅いだのは初めてです。くせーのなんのって。

その後少ーし落ち着いたので、今度はトイレの壁にもたれかかって座りました。
あー・・・ねむーい・・・
そしてそのままトイレで30分ほど寝ちまいました。
心配してみんな総出で女子トイレまで来てくれて。あーほんとすいません。
「はせー大丈夫かー?」「はぁーい・・・」(精一杯の強がり)
こんなやりとりが数度繰り返されました。我ながら埒あかないよね!笑
とりあえず始発の出る時間になったので、みんなで店を出たんですが、私ほんと何の余裕もなかったです。ほとんど目閉じたままフラフラ、みんなの声を頼りについていく感じ。
酔っ払ってるとか気持ち悪いとかじゃなくて、もう眠くて眠くてしょうがないんですよ。意識はあれど、気を使うことが全くできない状態。要は、「あーあたしこんなんで申し訳ないなー」と思いつつ「あーでも眠すぎてまじムリーもうどうでもいいやー」という気持ちが勝ってしまう。

・・・ダメ人間だ。いっそ記憶をなくしてしまいたひ。
理性を保ちたくても保てないときの心の葛藤といったらないですね。あーあ。
そして未だに鼻に便器の臭いが染み付いている。
・・・天罰でしょうか。謹んで受け止めますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

オール明けスピリチュアル?

Chunky6さんのイベントから帰宅したのは朝6時すぎ。
その後、9時半に家を出るまで2時間ほど仮眠をとる。
今日は久々に、埼玉県は秩父市周辺の守り本尊にお参りするのです!
我が家と秩父との関係はわりと長くて、物心ついたときにはなぜか毎年のように連れて行かれてました。自宅からだと港北ニュータウンを抜けて府中方面に向かい、青梅を通過して埼玉県に入り、そこからしばらく山道をぐーるぐるぐーるぐるのぼったりくだったりして行きます。所要時間はだいたい4~5時間ってところですか。

この山道に、幼少の頃どれだけ苦しめられたことか。
兄も私もそれぞれ1回ずつ、この山道での車酔いの末にダウンしています。
車酔いで吐くまでいったのは後にも先にもその時だけです。おのれ~
そんな地味な苦しみを味わいつつ、ようやく秩父市街に入れたときの喜びといったら。西部秩父駅のトイレと名物「そばおやき」の有難味といったら。そして喫茶店「ひろば」のあの80年代後半な雰囲気のたまらなく微妙な感じといったら。
本当に、いろんな思い出があります。秩父。
小3か4そこいらの時、新年雪の中無謀にも初詣を敢行し、4WDの性能を過信した父が凍結した坂道でハンドルをとられて地味~・・・に電柱にぶつかったこともありました。地味だった・・・もちろん家族全員無傷ね。

まあそんな縁深い秩父を久しぶりに訪れたわけですが、秩父にはもともと34箇所の観音霊場(札所)があって、お遍路さんのように札所を順番に巡って御朱印をもらい、納経・納札して観音様のパワーにあやかるため、室町時代から多くの人々に親しまれてきたとか。
「守り本尊」というのは生まれた年(干支)で決まっていて、干支ごとに守護についてくれる仏様が違うんだって。そんなわけで、うちは4人家族なので4箇所回ります。ちなみに私は亥(いのしし)年生まれなので、阿弥陀如来が御守護だそうです。ふーん・・・実感湧かないけど、なんかちょっとロマンチックですな!

うちはやっぱり仏教徒なんだなぁ。今思えば幼稚園も寺だったしなぁ。
今の自分は完全無宗教だと思うけど、年をとったら色々勉強してみたいですね。先祖が大事にしてきたものだからね~

ちなみに、去年のゼミで私が研究した「マタギ」ですが、彼らが獲物を捕らえた後で唱える呪文の中に「アブラウンケンソワカ」というのがあります。これはインドのサンスクリット(梵語)らしいです。そして、サンスクリットでは屠殺業者のことを「マータンギ」といったとか。・・・なんかぞわ~てきませんか!!
そして干支にそれぞれ、守り本尊のように守り梵字があるんだって。なんだろ~この中国とインドのコラボは。気になるな~ちなみに私のは「キリーク」。
まぁネットで調べた情報、しかもそこのサイトでは守り本尊ブレスレットとか売ってる時点でちょっと信憑性が落ちますけど、おもしろいですね~。

しかしながら、なまじこういう知識を得てしまうと、BRAHMANとか聴きづらくなりますね。
まあ、あんま聴かないけども。おーこわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

オールナイトチャンキー

本日はChunky6さんの出演するクラブイベントembrace
・・・ハーイハイハイ、またですよー。驚異のライブ出席率。自分どんだけヒマですか、と。
それはさておき、このイベント、オールナイトだったので始まるのが23:00でした。
それまでの時間どうしようかと思ってたので、とりあえず15時頃から○タヤの後輩・Yぞー&Kちゃんの「プライベートが見えない二人組」のお買い物デートに半ば無理矢理同行しました。ちなみに二人とも男の子です。どっちも私より女の子っぽいけど。

・・・うーむ。。(自分で言っといて暫し悩む)

いやーでもかなりおもしろかったですね~!
まずはKちゃんのお金の使いっぷり。新宿のユナイテッドアローズにどかんと一気に3万落としていきましたからね!男の子の服って高いんですなぁ~あたいコーフンして「バブリーバブリー」ばっかり言ってたわ。。
そして、たびたび物議を呼ぶYぞーの自由奔放っぷり。彼は堂本剛を我が師と仰ぐ、俗に言う“個性派”なので、アローズのようなスタンダードなセレクトショップにはほっとんど興味がないみたいですね。Kちゃんがフィッティングルームに入ると、何をするでもなく売場をウロウロウロウロ。欲しくもないのに商品に触る触る。
そして落ち着かない私は、奥の方の部屋で試着して店員さんの話を聞いているKちゃんに「おっ、似合ってるよ!」とかちゃちゃ入れてみたり。ほんと余計なお世話。笑

ルミネの中の「和カフェ」で休んだあと、いそいそと渋谷へ。
ななこと合流してもはや恒例?のエスニックを求めてAsian Kitchenに入る。
GW真っ只中にも係わらず、時間制ナシというイキな感じも大好き。
ここではななこの食べっぷりも健在。あんなに細いのに、おもしろいほどよく食べる。それがななこ。食べ終わってもうらやましそうに人の食べるところを見てる。それこそがななこ。笑
仕事の話とかマンガの話とかいろいろ話していたら、バイトを終えたなほちゃんが到着。

軽くガソリンを入れてもらい、いざ会場の渋谷PLUGへ!

意気揚々と会場に入ったものの、あ、アウェー・・・。。
やっぱりか。まあなんとなく想像はついてたけども。
フロアにChunky6メンバーさんたちの姿は見えず、とにかく渋谷の夜行性動物たちがここぞとばかりにひしめき合っているという感じ。カチューシャ?ヘアバンド?しちゃってる女の子たちとか。一見おかまさんに見えるナゾのファッションの女の人とか。アフロというか原人の男の人とか(ちなみに頭がホモサピエンスの4倍)。うーん・・・
あまりのアウェー具合に切羽詰って心理テストとか始めちゃうあたり、相当精神的に痛かったんでしょうな。まあそんな感じで2~3時間、ぽけーっとしてましたね。

そして待ってました!チャンキーさんの登場だい!
バイトの疲労からか、うつらうつらしていたなほちゃんが突然すっくと席を立ち、人混みをかき分けて前のほうへ。おお、寝てたクセに気合十分だな!笑
まぁ後から聞いた話では半分無意識だったそうですけど。もはや条件反射か!「かっけ」か!

サーカスさんが密かに心配していたボーカル作さんのノリも、絶好調でしたね。
オープニングトーク?今までで一番おもしろかったわ!
「甘ーいクッキー焼いたろ!あったかいミルクもつけたろ!」「あたたかな毛布かけたろ!」・・・あーウケた。そして後半の鼻のテカり具合がどツボでした。おもちゃの鼻つけてるみたいだった。
アゴラさんのリミッターが外れるのも早かったしな!いきなりガンガンロン毛を振り乱してましたね。獅子舞か!
今回のTENさんのソロはやばかった。鳥肌がたちすぎて皮膚呼吸困難で死ぬかと思った。
はっちゃんお誕生日おめでとう!ソロの途中でスティックがぶっとんでましたね。おにいちゃんは相変わらずイチローな感じで目が釘付けです。
謎のラッパーとのセッションのときはなんとなく、サーカスさんのピアノをフィーチャーしてみてました。すげーかっこよかったーピアノ。・・・あれ?
そして哲さん、また見えなかったよ・・・。。後半立ち上がってくれてよかったです。ホッ

サーカスさん、ジョイフルのふりつけどんなんだったっけー?わかんなくなっちゃったので、勝手にふざけたフリをつけて踊ってました。やはは。おもしろさ重視。楽しかったわー
終わった後あいさつもせずとっとと出てきちゃったのは、カラオケに行きたかったからです。笑
いやはや、ご心配おかけしました~!5時まで大騒ぎでしたよ。

次回は5月22日横浜THUMBS UPにて、初のチャンキーさん主催のイベントちゃんぐりら!その日は20時に仕事が終わるのでいそいでかけつけまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/02

そわそわ

いきなりどかんと休みもらうと、ホント何していいかわかんないっすよ・・・
家にいる自分に違和感。・・・お、脱☆ひきこもり傾向?!
それはそれで良い事ですが、なにしろ落ち着かない。そわそわそわそわ。意味もなく携帯を家の中でも携帯。けどそうカンタンに、私の携帯は鳴りません。こういうとき友達の少なさが身に染みますね。


ところで、昨日今日と2日連続、Chunky6のサーカスさんに道端で遭遇しました。
サーカスさんは宅配のお仕事中。私はハクの散歩中。
そして明日はChunky6さんの出演するクラブイベントに行くので、必然的に3日連続。
同じ地元とはいえ、あまりの遭遇率に「今度から連続3回会うごとにジュースおごってやる」といわれました。なんかよくわかんないけどラッキー?笑

昨日は私が道に迷ってる外人さんを助けて家を探してあげてるとこで遭遇して、少し世間話をした後、手伝ってくれるものだとばかり思っていたのに、ものすごい笑顔で「・・・じゃーおれ仕事だから!」と去っていきました。
オイオーイ!そりゃないよーー!「オーケー、シーユースーン!」て!
その後わりとすぐに、彼の家が見つかったので良かったんですけどね。。
その罪悪感からか、今日はコーヒーをおごってくれました。ごちっす!
サーカスさん曰く、「あれは見捨てたんじゃなくて気を使った」らしいのですが、うーん、気の使い方間違えてるよな~。私外人さんにあんま興味ないっすよ~!
最初は警戒してたんだけど、ホントに困ってる風だったから助けてあげただけで。
だってさー家出てから2時間も家の周り彷徨ってるって言ってて。来日4日目で電話番号もわかんなければ住所もわかんない、クソ暑いのに自動販売機の使い方がわかんなくてジュースも買えないって言ってたんですよ?いくらなんでもかわいそすぎでしょー。何してんの?って。超ウケたよー


ま、いんですけどね。あー久々に若干英語しゃべったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »