« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

さっぱり?なトマトスパ

本日も朝5時前からハクの散歩に行き、5時半過ぎに帰宅。
なんだか眠かったので、6時にハクに朝ごはんをあげてからすぐに床につく。

部屋の冷房を除湿にして寝たのだが、12時過ぎに暑さで目が覚める。
何か食べたいけど、暑くて食べるのが面倒くさい・・・
そこで、さっぱりした冷たいものなら食べる気になるだろうと、トマトと青じその冷製パスタを作ることに。

材料が限られているので、ネットで一番近いものをサーチ。
「トマトの冷製パスタ」で検索をかけると、けっこー出てくるもんですね。
その中で一番カンタンなものをチョイス。
材料は・・・
「パスタ適量・トマト2,3個・青じそお好みで・こぶ茶お好みで・オリーブオイル多めに大さじ4くらい」
・・・これだけでも、このレシピのテキトーさがよくわかります。笑
作り方もいたってカンタンでした。でもしかしそれが私好み!
「材料を切って混ぜておき、柔らかめに茹でて冷水でしめたパスタとまぜるだけ」・・・
カンタン!超カンタン!これで一体誰が失敗するんですか?!

しかしながら、我が家にはレシピ通りの料理をする上で、解決しがたい問題がある。
それは・・・
長男(25・未だ自立せず)が毎回、末おそろしい量を食べること
昨日隅田川の花火大会に行ってきた彼は、今日は朝からずっと家にいる。
私が悩んでいると、母の一言。「・・・1袋、茹でちゃいなさいよ」
・・・驚愕の一言。この1袋に何人前の麺が入ってると思っているのですか?!
標準1人前の量は、乾麺で約90グラムだそう。「バリラ1.4㎜」に入っているのは・・・

よっ、450グラム?!

まぁ仕方なく、3人なのに5人前という大量のパスタを昨日しゃぶしゃぶをした鍋でグラグラと茹でる。
パスタの量がかわれば、ソースの量も変わってくるが・・・。。
もともとテキトーなレシピだったので、それに負けじとテキトーに量を増やしてみる。
そして味見。・・・んー、塩気がない。。
そこで塩をテキトーに投入。・・・よしよし、しょっぱくなった!
大きめのボールにソースを作っていたのに、パスタが多すぎてなかなか混ざらない。
というか、全然混ざらない!!!
いい加減大量のお湯を吸った麺で手が疲れていたので、パスタ用のトングでほぼ素面の麺から盛り付け。
エジプトのピラミッド並みの、麺の山が完成。あと小山がふたつ。
上からトマトの水気で水っぽーいさらさらのソースをびちゃっとぶっかける。完成。

見ためは、量が多すぎて全然おいしくなさそう・・・。
食べてみると・・・やっぱり味がない。食卓に塩登場。みんなが黙ってパラパラ振り掛ける。
塩気が増すと、それはそれで何を食べているのかわからなくなってきた。
トマトを食べているのやら、パスタを食べているのやら???・・・さっぱりさっぱり。
最後にさらに残ったソースを飲むと、なんと・・・
なつかしの梅ジャムの味がした。う~ん、さっぱり・・・

私、何作ったんだろう。
まぁ、さっぱりという意味では、申し分のない出来映えでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

れんじゃ男

先日バイト中に、SさんとMっすーが見かけた不思議な人。

その人の格好は、まさに木曜夜10時、CXで見るような人たちのごとく。
リュックを背負い、Tシャツの裾はズボンの中に
「・・・(貯め)・・・インッッッヌ!!!」(笑)
入店時から、既に異様なオーラを放っていた、という。

彼はのそのそと2階フロアに上がってくると、まずはサウンドレンタル・シングルのコーナーへ。
片手には携帯電話。何やら誰かと話をしている模様。
そのまま電話を続けながら、レジ前の「今週入荷シングル」コーナーへ移動。
――接客しながら目で追うSさんとMっすー。
・・・と、Mっすーがあることに気付く。
「・・・Sさん、あの人の電話、どこにもつながってないっすよ!」
「ええっ?!」
まさか・・・と思い、再び視線は彼へ。電話の向こうの相手の話に、楽しそうに笑っている彼。
「だって、通話中に光るトコが光ってないっすもん」
よく見ると、彼の携帯はSさんがかつて使っていたものと同じ機種。
「ほんとだ・・・」
――息を呑む二人。
「・・・じゃああの人・・・誰と話してんの・・・???」

その後、彼は電話をしながら店内を何度も徘徊し、ようやく去っていった。
結局2人の間で導き出された答えは、「宇宙との交信」。
・・・なるほど。。
もしかしたら彼は未来から来たスペースレンジャーで、あの格好はそれを隠すための変装なのかもしれない。
地球の未来は、彼が握っているのかもしれない。

スペースレンジャー男。


れんじゃ男。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/28

エコロジー・カップル

個人的にかなりヒットだったので、ここに記します。

○タヤの仲良し・Sサンとのガスト会で耳にした言葉。
エコロジー・カップル」(略称:エコ・カップル)・・・
主に、双方がブチャイクなカップルのこと。
まぁ要するに、残りもの処理ってトコですか。
世間からのニーズが少ない、余剰分を有効利用する、と。
生ゴミから堆肥を作る、みたいなもんかな・・・毒。

それにしても奇抜な表現だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

部活・アゲイン

寝たのは3時過ぎなのに、なぜか7時半に起床。

昨晩急遽決定した部活アゲインのため、昼過ぎから新横浜ラ・ポールに向けX-TRAILを転がす私。
いろんな人に声をかけたものの、結局集まったのは前回と同じ3人組。
しかし、今日は車椅子バスケの青年と、実業団ぽい青年が同じコートに!
まさに「リアル・リアル」。(c.井上雄彦)
一応障害者スポーツ施設なので、多少遠慮しつつ、3人で全く関係のない話をくっちゃべりつつ、彼らにとって非常に目障りな状態のまま4時半頃まで居座る。
途中で青年らが二人とも帰ったのには何か他の理由があるのでしょうか?笑

・・・まぁ、いい加減、ゲームがしたいですナ。。

その後は急激な空腹感に襲われ、新横浜のすかいらーくへ。
ここでもあーでもないこーでもないとくっちゃべりながら夕食をたいらげ、私はいそいそとバイトへ向かう。

バイト後は○タヤの仲良し・Sサンと新羽のガストへ。
本日2箇所目のすかいらーくグループ。スタンプラリーかよ!
某歯科医院への就職が決まり、8月12日を以て○タヤを退職されるSサンと、何やら朝5時すぎまで盛り上がる。
恋の話・仕事の話・将来の話・バイトの愚痴・・・話は尽きません。。
二人とも毒舌レベル・フルスロットルで弾丸トーク。
途中Sサンの口から、「チンパン」という差別用語が何回飛び出したことか!!
そんなの聞いたの小学校以来ですよ。ほんと、ひどいな~~~人のこと言えませんが。。

帰宅してすぐ、ハクの散歩に出る。
花火のトラウマでいつものコースを通りたがらなくなったハクに付き合って、古着屋アキラさん(うん○垂れ)宅付近を通過したとき、前の公園の壁に、まさに今殻を突き破って出てきたセミさんを発見!
すかさずケータイカメラで撮影する。

夏ですなァ・・・050728_053401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

くっちゃねらー

これは今日の私を的確に表現した造語である。

朝7時半に起床。
朝食に、パン1つと、かぼちゃのポタージュと、グラタンを食べる。朝から良く食う。
とくダネを見終わると、自室に戻り、台風7号による異常な湿気を「除湿」で緩和しながら、
再び夢の中へ。トロトロリーン・・・
―この間にハクが久々にうん○を食す―
2時頃に起床。そしてラーメンズの「アトム」を観る。
・・・お・・・おもしろい・・・これ・・・!つうか片桐さんの存在自体がおもしろい・・・
小腹が空いたので、カゴメデリ「レッドカレー」を食す。
ピリリと辛くて、なかなかどうして、んまい~~~
その後もグダグダしながらラーメンズを見ていると、
ギリギリギリギリジンジン、ギリギリギリジンジンジン♪
のリズムで睡魔が襲う。
今度は和室で雑魚寝。1時間弱。
5時すぎに母が帰宅。手には「KFC」と書いた袋!
もちろん、寝ぼけ眼で食卓につく。ツイスターとレッドホットチキンサンドを、母と半分ずつで食す。
これまた、んまい~~~
その後は「爆笑オンエアバトル~フューチャリング・ラーメンズ」を観る。
・・・現代片桐学概論・・・
あ~~~、ワラタワラタ。。余は満足じゃ。
・・・と、再び和室で一眠り。
しかし数分で母に叩き起こされる。「寝てばっかりで・・・交代交代!!」
タオルケットを奪われ、軽くつまはじき。すごすごと自室に戻り、台風による強風の中ベランダで一服。
その後7時半頃兄が帰宅。
兄は夕食にツイスターと、レッドホットチキンサンドと、母のこしらえたパスタ1人前強をペロリとたいらげる。
その横で私も、パスタを半人前ほど、ペロリとたいらげる。

食っちゃ寝、食っちゃ寝。
我が名はくっちゃねらー、肥満の代名詞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

ヤマと石原良純

今日は朝からテスト受けてきました。
事前に発表されてた内容は、「3問中2問選択の論述」ということだけで、
持ち込みも不可なのでどうにもマジメに勉強する気が起きず・・・

・・・結局ヤマをかけることに。

私は13回中9回の授業に出てたので、途中抜けてる単元があったのですが、なんとなく先生が授業中に
「ここは去年テストに出しました。・・・まぁ今年も出すかはわかりませんけど・・・」
とか言ってるところがあったので、そこと、あと適当にこれが出そうだなってトコだけノートのまとめを書きました。
その他はテスト直前まで眺めてるだけでした。抜けてるとこは既にあきらめてたし。

そしたらさぁ~
見事にヤマが当たりました!
3問中1問だけ出てないときの単元で、あとは授業出たとこからの出題で。
答案を見た瞬間、心の中で軽くガッツポーズをし、解答にとりかかる。
まぁ後々ノートを見直してみると、内容はさすがにちょこちょこ間違ってたんですけど、まぁBはイケるかな?という出来。

ヤマってたまには当たるんだなぁ~とか思いつつ、帰宅する。

家に着くとごきげんようの時間。昨日からのゲストは有坂来瞳と波田陽区。
なぜか赤いアロハシャツの波田陽区に俄然引いていると、今日からのゲスト、石原良純が登場。
俳優のほかに気象予報士という顔を持つ彼。
小堺さん「良純さんなんか、よく文句言われたりするでしょー」。
それに対して石原良純「そうですねー天気のことはよく言われますね~」。
小堺さん「だってねぇ、天気”予報”だもんね!あくまで”予報”なのに信じるほうが悪いんだよね~」
【・・・いやいや、でもそれで給料もらってるんだからソレは言っちゃだめだろ・・・】
・・・と心の中でツッコミを入れる私。するとそこへ石原良純の一言。
「台風なんかは被害も大きいし外しちゃまずいとは思いますけど・・・ほんとにねぇ~洗濯物が濡れたくらいでカッカするなよってカンジですよねー

・・・あ~ぁ、言っちゃった。。

濡れたらもう1回洗えばいいじゃないですか!
と、さらにトドメの一蹴。
全国放送で、しかも平日お昼の主婦ばっかりが見ている時間帯で、全国の主婦を敵に回す一言。
その後小堺さんがすかさず
二度洗いの際にはライオン製品で!」とうま~い返しをしていたが、時既に遅し。

綾小路きみまろが言うのと、アンタが言うのとじゃ、ワケが違うんだよ・・・
彼の天気予報より、私のテストのヤマ掛けのほうが当たるんではないかとすら思ったり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

試験前日

どうしてもヤル気が起こりません。
なんとかなる気がしてしまうんだよね~はぁ~
むしろ心のどこかで
「受けなくてもいいかな・・・」とか思っちゃってる自分がいる。

明日のテストは国際法Ⅰ、巷でも結構有名な本間教授の授業です。
あの先生優しいんだけど、意地悪なんだよね~(?)・・・既に矛盾。
問題発表しないわ、持ち込み不可だわ、範囲は全部ですとか言うわ・・・

勉強させるテスト。
・・・まじむり。。
それが可能な脳内年齢はとっくに越えている。
あとは細胞レベルでどれだけ動けるか・・・

私の頭の中はバスケットのことでいっぱいね・・・(晴子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

ミニ関東大地震

すごい地震でした・・・

私の住む神奈川県横浜市港北区では、震度5弱でした。
私は2階の自分の部屋でぼーっとネットサーフィンしてたんですが、
初期微動からいつもの地震とは違ったよ。

・・・カタ・・・ガタガタガタガタガタガタッ・・・!

言うならば
「家の周囲で巨大掘削ドリルを一斉に動かしたみたいな感触」
家がビリビリビリビリ感電してるみたいな。
思わず
「・・・お、おうおうおうっ?!」とか言っちゃうし。
そこへついに恐怖の本震が!!

・・・グラッ・・・グラァッグラグラッグラァッ・・・

「・・・ななな何コレ何コレ??」
驚いたハクが部屋に飛び込んでくる。
私は立てないほどではなかったので、とりあえずハクを抱えて廊下へ。
さすがのうちの母も、ビビッたのかテレビをつけて立ち上がる。
「とりあえずトイレに入りなさい」
・・・これは別に避難前にトイレに行っておきなさい、と言う類のことではない。
我が家では地震のとき、トイレが最も安全、とされているからである。

そしてトイレに入ろうとしたとき、揺れは収まった。
ほっと胸をなでおろし、NHKをつける。
・・・めっちゃ普通に大相撲やってる。・・・ああ、そうか、名古屋場所か・・・

その時、微かにまたさっきのような初期微動が!
「あぁ~またきたぁ~~~」
まさに余震!

しばらくそんな状態が続きました。

今もたまに余震がきます。
でも本番の関東大震災が来る前に、少し恐さを経験できてよかったです。

地震マジこわい。
地震雷火事親父。うちの親父なんかぜんっぜんこわくねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

部活とour阿波踊りアワー

ついに行ってきました、ラ・ポール!
やってきました、ブァスケッボー!(バスケットボール)

すげー楽しかった!050722_163601
なほとじんちゃんと3人での個人利用だったんですが、知らない男の子たちとゲームしたり、部活の如くランニングシュートやらパス練やらやったり、熱~く活動しました!
朝11時前から始めて、12時から休憩1時間して、あとは4時半頃までシュート練習とかずっとやってました。
熱い!熱すぎる!!
ラ・ポールかなり綺麗だったし、広かったし、食堂のごはんもおいしかったし(疲労からかスパゲティを食べ終わるのに40~50分かかった)、受付の人とか監視の人とかもみんないい人だったしすごくよかった!
→写真は、意味不明。でもこんなにキレイな体育館☆

その後ゼミの行事(?)で、既に軽く筋肉痛の身体を引きずりながらなほと2人神楽坂へ。
ぶっちゃけ行きたくなかったんですよ、毎年恒例の阿波踊りのお祭りらしいんですが、私は人混みが大の苦手なので。
最初はバイト入れてて断ったんですけど、ゼミのK先生がどうしてもって言うから・・・。
むしろバイトを休んでくる人にはおごります、と言うほどみんなとそのお祭りに行きたかったらしく。
まぁ運よくバイト代わってくれる子がいたので、行きましたよ。行ったら行ったで楽しいだろうとは思ったしね。
おごってもらえるならお金の心配は電車賃くらいだし。

・・・と思ったらさ・・・

かなりのナチュラルハイの状態でみんなと盛り上がっていると、同じゼミの私(水曜7限)とは違う曜日(火曜4限)に履修してるらしいナゾのマッスル・タンクトップ男(声がえらくレイザーラモン住谷に似ていた・・・フゥー!)から不意の呼びかけが。

HG(ハードゲイ)「・・・じゃあ学生のみなさん、今日は1人1500円ずつということで、先生にご馳走様でしたを言ってくださ~~い!!!せーの・・・」
学生一同「ご馳走様でしたぁ~!」(熱い)
私「ご馳走様でし・・・・・・」

・・・何かに気がつく私。
(ここから私の心の声)
【えーと、ちょっと待てよ?あー、うん、ははっ。・・・このなんだかモヤモヤした気持ちはなんだろう・・・?・・・あ、アレ?あのー・・・「おごり」ってハナシじゃなかったでしたっけ・・・???】
他のみんなは普通に集金係HG(ハードゲイ)にお金をわたし始めている。
微妙な状況に耐えられなくなった私は、
「あ、あははっ、ちょっとトイレに行ってきます~~~・・・」
と言い残し、既にトイレに行っててこの状況をご存知ないなほちゃんのところへダッシュ!!
「・・・どうしたの?」と怪訝な表情のなほちゃん。
「・・・出たよ・・・1人1500円だってさ・・・」と落胆を隠せない私。むしろ、まだ現実を信じきれない私。
というのも、私の財布にはこの時、2000円きっかりしか入ってなかったのです・・・
【おごりだって言うから、そのつもりで来たのに・・・】
その後しばらくはショックが隠せず、お金を払うと終電が迫っているという同じ水曜7限の子たちと一緒に店を飛び出す!!

そのまま地下鉄飯田橋駅に降りると、なほが終電を逃したことに気がつく。
おごりの件でブツブツ文句を言いながら、疲労困憊した身体を引きずり、やっとのことで、何かと噂の○タヤの桃太郎フリーター・M井さんのひどく散らかったお宅に到着(笑)。
そのまま始発が出る時間まで、スローダンスの録画を観たり、ネットのフラッシュ画像「騒音おばさん(リミックスバージョン)」(ご覧になりたい方はコチラ)を観て早朝から大爆笑したりして居候させていただく。

その後重度の筋肉痛で苦しむなほを、ハクを叩き起こして日吉まで送っていく。
帰宅後に自分の身体がついに異変を起こし始めたことに気がついてしまい、焦った私は風呂上りに全身のいたるところの筋肉にバンテリンを塗りたくる!!

しばらくすると、バンテリン独特の清涼感で震えが止まらないくらい、寒い・・・
寒い!寒すぎる!!
夏なのに、ブルブル震えながら羽毛布団とタオルケットを二重に掛けて、
ようやく疲れた身体をベッドに横たえた私でありました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

電車男

録画を忘れた私です。・・・ガーン、ショック!!

今日は例によって○タヤでバイトでした。
先週大方の仕事を片付けたと思ったら、今日月次の方針書が来ていたのでまた作業が山ほどありました。
なんなんだろ~絶対880円以上の仕事してる気がするのに。来てから帰るまでずっと忙しいの。レジでじっとしてるヒマがないの。助けて~~
・・・まぁやることある方がすぐ時間が経っていいんですけどネ。。

メンツも心なしか頼りなかったので、日次作業の進行を心配しながらでしたから、心労もひときわ・・・。
私のシフトだと、まずシフトインから3時間後くらいに45分休憩に行って、それから閉店2時間前くらいに15分休憩に行くんですけど、今日は気付いたら15分休憩行ってなかった・・・
それどころか45分休憩にじんちゃんと電話してたら、おにぎり一つ食べ損ねたし。
今日の晩ごはん、サラダとポケモンおにぎり一つ・・・。
こりゃあ夏バテに拍車がかかりそうですヮ~

でもまぁおかげでここ1週間くらいでちょっとやせました。お腹減ってるのに食べるのがめんどくさい。
噛むのがだるい。

あー間違いなく夏バテ。。いつか融ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

アグレッシブな女たち

今日は1つだけテストがあったので、朝ハクの散歩に行ってから6時間寝て、出かけました。

多少勉強したけど、正直なんもやっていかなくても持ち込み可だったのでできたかと。
準備してきた答案の答えをダーッと書き写し終えて、30分ほどで退室しました。

その後はなほと日吉へ向かいました。
とりあえずウチでごはん(カップめんとおにぎり・・・THE★偏食)を食べて、○タヤに行ってシフトを出しついでになほオススメの(・・・というかゾッコンの)ラーメンズのビデオを借りてきました。
彼女は、ラーメンズの小林とやらに恋をしています。
口をついて出るのはラーメンズ小林の話ばかり・・・というか、絶対いつか結ばれると信じています(笑)。
蒟蒻畑の次のCMは彼女に決まりですよ。
というわけで、ラーメンズの友達募集!心当たりのある方は今すぐメールを!
・・・って来るかーい!!

まぁそんな感じで旧スーパー共栄(超ローカルなネタ)前の広場で延々語っておりました。
明日もテストを控えているのに今回も私の長話にお付き合いいただき。有難きことよ・・・ホロホロ。

そして終電がないのでなほ殿を地元鴨居までお送りすることに。
旅のお供はハマさんハクさん。
控え控え~い!このお方をどなたと心得る?!
って肛門、もとい黄門様かよ!・・・と。
・・・あ、酔いは既に醒めてましたのでご心配なく(信憑性ゼロだけどホントですよ)。
愛車X-TRAILの車中でブルーハーツを熱唱しつつ、途中バイト上がりのファッションリーダー・Yぞーに無理矢理スラムダンク完全版1~24巻を渡し、もはや罰ゲームのような彼の打ちのめされた後姿(若干傾き気味)を見ながら一路鴨居へ!

まぁ帰りも運転はいたって順調でしたが、途中でネコの礫死体を見てしまいカナリ落ちました。
目、光ってたよ・・・やばいよ・・・ネコだけどトラウマだよ・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

ハクとお墓参り

昨日終電で帰宅してから、そのまま起きてて朝4時半ころにハクの散歩に行きました。
まだ薄暗いし、誰もいないのね。すっごい解放的だったわ~あの時間の散歩はクセになりそうです☆
これからまたセミの羽化を探すシーズンですねぇ~(私だけ)。

その後昼過ぎまで寝てから、例の西日暮里の母方の先祖のお墓に新盆のお墓参りに行ってきました。
なんとなく、ハクも連れて行きました。
免許更新しただけあるわ、技能はやはり経験によってこそ上達するものですなぁ~
道もけっこう覚えてたので、割とスムーズに行けましたね。

帰りに綱島のユニクロに寄って、欲しかったチェックのショートパンツを買った!
しかも調子に乗って2色☆部屋着にしてはかわいい!
安くなってたしね~~うれすぃ!
これでバスケに使うものもほぼ揃ったかな~と。

既に夏休み気分でテストのことを忘れている自分がいます。あさってテストじゃん。げー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

自由が丘の夜

なぜだろう、今日もメダカが3匹亡くなりました。
・・・おかしい・・・絶対何かにとり憑かれている・・・こわいよ~悲しいよ~!
あたし一体この夏で何匹の命を奪ったんだろう・・・

そして今日は唯一未だに交流のある中学時代の友・みほと自由が丘で呑みました。

一年弱振りでしたが、むしろ以前よりもカナリ話が弾みました!
話してるとお互いすごく人間的な成長が感じられて、かなり有意義な時間でした★
・・・あのみほとねぇ・・・あんな深い話をできるようになったとわ。。ホロホロリ~
つうか中学時代から深い話してたっけな?あんまり記憶がないんですよ~中学時代の。
あんまり楽しくなかったからかな?もしくは法女時代が濃すぎたせいかな?笑
でもあれだけ話が合うってことは、やっぱり出会った当初から根底の部分で通じるものがあったんだと思うし。
すごいことだよね~それ。。
私の本能もちゃんと働いていたのでしょうかね~ビンビンに!ビンビン物語!トシちゃんです!

彼女は基本的にすごく素直で、なんかうらやましかった。
このご時世、自分が本当に大事な人に
「あなたは大事な人です」ってフツウに言えるのって結構スゴイことだと思う。
言われた方はキュンときちゃうね。キュンッ☆

言葉にはそれだけパワーがあるんだ!
気遣いや態度も大事だけど、素直な言葉も大事ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

相次ぐ悲報

みたままつりの金魚たちはついに、メダカ1匹を残してみんな死んでしまいました。
・・・な、なぜどぁ~?!
やっぱり金魚すくいの金魚って弱いのかな?
水替えたり塩漬け治療したり手を尽くしたのに、すごく悲しいです・・・ううう(T_T)
ごめんよ~みんな。助けてあげられなかったわ・・・

ご冥福をお祈りしています・・・

そんな中、今日はオヤジの買い物に付き合って、モザイクモールと港北東急に行ってきました。
すぐ履けてすぐ脱げる夏らしいスニーカーが欲しいというので、ABCマートで私がチョイスしたVANSのHEMPのスリッポンを買ってました。
つーか、HEMPがどうこうじゃなくて、似合う色がHEMPの種類しかなかったの。こげ茶。
中敷が黒地に緑の鮮やかなHEMP柄で、53歳のオヤジが履くにはちょっと恥ずかしいらしいが、色と外形は本人も気に入ってるようなのでまぁいっか。。
サイズ10でしたよ。でかー!
先は余ってるが幅が狭いらしい。。

履きこなせるか、期待★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

ひとりオール、トリコロール

・・・意味不明。

今日はなぜか昨日バイトから帰ってきてからずっと起きてたので、朝7時半にハクの散歩に行ってきた。
その後は例の「とくダネ!」を聞きながら、水槽の水替えをしました。

・・・結局金魚たちは今日で3匹まで減りました・・・

それでも懲りない私は、水草やらカルキ抜きやらを買いに行った近所の観賞魚のお店で、
勢いでまたメダカを5匹ほど買ってしまいました・・・

ほんと、人間ってアホだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

「偶然の再会」の実態

ここんとこ○タヤにおいて、私にとっての偶然の再会が多発しております。
それだけ○タヤというお店が、ローカルに密着したものである、ということを表しているのでしょうか(どーでもいい)。

先日は小学生時代に通っていた進学塾で同じクラスだった男の子が、新人さんで入社してきました。
彼のことは私が覚えていました、なんとなく。
そして昨日は、塾の子より2週間くらい前に入社した2つ年上の専門学生の男の子が、実はかつてウワサの古着屋ドッグハウスで私が話をしたことがある人だった、という事実が発覚しました。
というか私は昨日ちゃんと話をするまで覚えてなかったんですが、あちらはよほど私のインパクトが強かったのか、2年以上前のことにも関わらず詳細に記憶されていたそうで・・・。
まぁこれだけ聞くと、私の周囲の方々が
「・・・まさか、恋の始まり?!」
という類のことをおっしゃるであろうことは安易に予想されますが、とんでもないですよ。

○タヤの仲良し・Sサン曰く「フナみたいな顔」の彼。
身長は167センチほどか。
ヘアスタイルについては手入れをしている様子はいっさいなく、やたら頭がでかく見える(ヨンヨン疑惑浮上)。
極度の人見知りで人の目を見て話せない(接客もカナリ陰湿な印象)。
自分のことを「本当は太陽のように明るい性格だ」とほざく。
そんなんなのにムダにおしゃれさん(私はあまりそうは思わないが・・・)。
・・・さすがの○タヤの子たちも、ほとんどが「あの人カラミづらいっすよ・・・」という始末。

そんなんではじまるわけがないよ。
あっははー(棒読み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本能トハ

大学のピロティにてなほとサボリ中、なんだか哲学的な話をしました。

人間の本能は、理性やら倫理やら自分らしさやらといった様々な思い込みによって屈折を繰り返して、最終的に表に出てくるまでに原型を離れてしまってることが多い。
だから、人間の本能とされる食欲やら性欲やら睡眠欲なんてのは、ただ生きることに直結したわかりやすいものなのであって、それをみんなが必然的に本能なんだと思い込んでるけど、本当はもっと全然違うものなのかもしれない。
むしろ三大欲求なんてのは、人間の本能の中のほんとに原始的な(というか今より動物に近い頃の名残り?)、ほんの一部のものでしかないのではないか、と。
だから本能的に好きなもの、直感とか理由はないけどなんとなくこれが好きっていうのは、実はそういった本能で感じ取ってることで、本能自体は自分にとってもすごく不明瞭なものだから説明しづらい、だから他の人に説明するにも伝わりにくい。
仕事を選ぶにあたって、こういった本能をいかに説明付けるかはカナリ重要なことだと思いますが、実際ソレって凄く難しい。それを説明できるようにすること自体が、本能っつうものを否定する事にもなりかねないから。
周りの状況から色々理由付けて説明するわけで、無意識に本能が表にたち現れにくくなってるのと同じ状況を作り出してるのではないでしょうか。

もちろん、本能のままに生きていいとは言い切れませんが、便利さの追求やそれに伴う環境破壊だって、人間が理性やらなんやらといったものを本能の上に着せて、それを通してものごとを考えてるせいで出てきた現象なのかもしれない。
本当にみんなが本能のままに生きることができたら、それこそ動物のように、ほとんど本能のままに道を選びとれるような能力が備わっていたとしたら、きっとみんな(人も動物も自然も)が幸せに暮らせるのかもしれないですよね。それが自然の摂理に一番沿った生き方ということになる気がするので。


そーんなことを話してました。
元の話は、友情と愛情の境界線とかの話だったんですけどネ。。

動物はすごいなぁって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

前期最後の授業

結局昨日バイトから帰ってきて、日記書いてたらレポートを始めるのが4時過ぎになってしまいました・・・。
なんとか、8時頃までかかって終わらせた!!よぉーく頑張った!この3日間!

10時頃から寝て、2時に起床し学校へ。
気がついたら今日が前期ファイナル授業!長いようで短い前期でした。
5限は試験範囲終わってたので予想通り出ず、なほとピロティで「本能」について話し合いました。
・・・この詳しい内容は、別枠にて・・・

さて、6限で無事にレポートを提出、次はゼミ。050713_212302
今日も先生の思いつきで、ゼミを半分ほどで切り上げて、みんなで靖国神社のみたままつりに行くことに。
あんなでかいお祭り、久々に行きました!超きれいでしたね~すげー☆
そしてたぶん15年ぶりくらいで金魚すくいに挑戦しました。
なんかすくうヤツがなかなか丈夫でいいカンジで、メダカを中心に5・6匹取ったかな?
・・・まぁ後でちょっと悲惨なことになってしまったんですが・・・

飯田橋のさくら水産で飲んでるうちに、
なほのデブ金魚3匹中1匹と、アインの金魚1匹が、袋の中で知らぬ間に息を引き取っていました。
私は最近飼っていたメダカが相次いで死んでしまったので、割と魚の死には慣れてしまってたのですが、なほがかなり悔やんでて私も申し訳ない気持ちになりました。
ほんとにね、人間て残酷。
金魚たちが酸欠で苦しんでいる前で、私は上にぎりをガツガツ食べてましたからね!笑えない。

とりあえず急遽広い水槽に移した方がいいということで、アインにもらった分となほの分も預かり、合計7匹と2匹の亡骸を自宅に連れて帰りました。
暗かったのでちゃんと埋められてるか心配ですが、とりあえず玄関先の土の中に埋葬しました。
他の金魚たちは水槽に移したら元気になってたけど・・・
明日彼らのために新しい水草と金魚のえさを買ってきます。メダカのえさだと全然食べた気にならないみたいです。特になほちゃんのおデブたち。笑

盆の入りに命の大切さを痛感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

あけまして

怒涛の一日から一夜明けました。

昨日帰ってから、寝ないでそのまま明日提出のレポートにとりかかろうとしたのですが・・・
神奈川県のNPO・1375団体の中から情報公開されてるものだけカウントしなければならず。
「(羊が?)1、2、3・・・zzz・・・」
という状態でしたので、途中で数を忘れて、何回も何回も同じページに戻って数えなおしたりしながら、1時間・・・。
結局気がついたら45分、パソコンの前に座ったまま気を失ってたりしたので、仕方なくあきらめて寝ました。

そのまま11時間爆睡・・・

目を覚ましてからバイトに行くまでの数時間でとりあえずデータ抽出くらいは終わらそうと思い始めてみたら、
問題のあの作業は25分程度で終わりました。

・・・さっさと寝りゃよかった。。

おっと、これでわ昨日の日記になってまう~
今日はバイトから帰って来たら、ネットで買ったバスケットボールが届いてました。
moltenの検定球だけど、人工皮革だから2999円+送料で買えました。
ビバ☆ポリスチレン!↓↓↓
050713_022201

・・・なんだかハクが大騒ぎしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

眠眠打破

結局朝7時までレポートの下書き書いてました。1限に出るため8時半頃には家を出ました。

1限は住宅設計の授業。
今日までの最終課題出して終わりかと思いきや、先生が出された課題の中からピックアップしてOHPで投影し始め・・・
寝たい寝たいと心の中で叫んでいる私をよそに、先生は他の学生の出したものを一生懸命評価してました。
と、最後のほうで「あ、この人はサザエさんの磯野家の設定でやったみたいですね」・・・
【・・・エッ、ま、まさか私の?!】(心の声)
さすがに授業に出てない私は他の優秀な学生さんたちのを見せつけられて、かなり凹んでいたところでしたので。。
「ほら、こういうのもなかなかおもしろいですよ~」
【・・・あれ?なんか・・・私のと紙質が違うような・・・】(心の声2)
・・・まぁ結論から言うとカブってたんですけど。。
しかも、私は登場人物紹介で「サザエさんなんだから描かなくてもわかるだろ」と敢えて描かなかったイラストまでご丁寧に。しかもおじょうず。
中身までは時間がなくて説明されなかったんですが、ちょっとショックでした。
まぁ実際ネットにも同じことしてる人いたしね。仕方ないかぁ。。

2限の後、ストーを呼び出してごはん。
3限は既にあきらめているので授業に出ず、とりあえず寝る場所を求めてボアソへ。
情報カフェテリアでレポートを書くというストーを見送り、なんとなくAVライブラリーに潜入。
この大学に入ってもう3年以上経っているのに初めてのご利用。
普段○タヤで働いている私にとってあそこの品揃えはクソでしたが、なんとなく外国のドラマが観たかったので「アリーmy love」を借り、席へ。
席は個室ではないがちょっとしたブースのような感じで、とりあえず再生。
しかし20分ほどで、先ほどガブ飲みしたDAKARAが腹の中で暴れだし、仕方なく係の人に言って途中退室させてもらう。
スッキリしてまたブースに戻ったが、今度は強烈な睡魔が。結局DVDを止めて机に突っ伏して仮眠。

気がついたら4限が始まってました。。遅刻していくと、ケアレスミスでプリントを取り損ねる。。
しかし中間の席に座ってしまったので、隣のかわいい○ッティーさん(なほの同クラ)に、今さらもう一度出してくれとは言えず・・・
ヤル気をなくした私はうつらうつらしながら汚い字でノートをなんとなくとる。

そして本日のラスト、5限!!
これがまた、授業内レポートとかいうナゾの評価形式。
つーか問題ほぼ発表してんならそのままレポートとして出させろ!・・・とか思いつつ、いざ黒板に書かれた問題を見てみると。
【・・・言ってたことと違うんですけど・・・】(心の声3)
はぁ~そりゃぁもう、キレましたよ。
「NGOに関係あることならまぁほぼ自由ですから、下書きしてきてください」って言ったのにさ。
「1.○○について」「2.○○について」「3.○○について」・・・どれか一つ選んでください。って。
・・・あーもうほんと、最後までアイツとは気が合わなかったぜ。
もうムカついたから2.と3.被ってたけど時間いっぱい使って、下書きのまんまで書いてやった!ヘッ

【長い日記だな、誰も読まないだろうなコレ。。】(心の声4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

追われる週末

課題、今さっきやっと一つ終わりました。
これから(PM11:30)明日の授業内レポートのために下書きをイチから始めないと。。
あ~もうほんとヤダ。。
まぁ、溜めてた自分が悪いのです。わかってるんですけどね~はぁ~。。

そういえば数日前に、バッシュとボールをネットで買いました。
バッシュはもう届いておりますが、ボールは2,3日中に届くとのことで。
mybassyu
CONVERSEのWEAPON2 MIDです。イカすやんけ店長!!↑↑↑

これで本当にやらざるを得なくなってきましたよ~
とりあえず、22日になほと行って来ます。ラ・ポール!ア・モーレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

若年性痴呆

今日の私を一言で表すなら・・・「アルツハイマー」??
とにかく物忘れ・うっかりミスが多発しまして・・・
こういう日って1年に1回ぐらいあるんですけど、今年は今日でしたね!いやーまいったまいった!
医者の時間は忘れるわ保険証は忘れるわ薬は飲み忘れるわ駅前の○タヤに返すビデオは忘れるわなほに貸すビデオは忘れるわなほに返すノートをコピーし忘れるわ・・・。
忘れすぎてもうどうでもよくなっちゃうんですよね~ここまでいろいろ忘れちゃうと。あははん。

授業のあと、なほと綱島の沖縄飲み屋「どなん」へ。
いや~麺ばっかりアホみたいに食べました!ソーキそばとソーメンチャンプルー!激うま☆
あ、あと「とうふよう」!初めて食べたぁ~!
なほと二人で
「これ、何の味だっけ・・・?」
「これ、何の匂いだっけ・・・?」と、カナリ悩みましたよ~
結局のところ味は、
「わさび漬けの辛くない味と瓶詰めのうにの味を足して2で割ったような味」
そして匂いは、なほ曰く、
「市ヶ谷にいるホームレスさんの臭い」

そしてカンケーないけど、
「節子もうずっとびちびちやねん」
・・・以上本日のツボでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

バファリニスト

今日は毎月恒例のアイツのせいで、昼過ぎから猛烈に下腹部が痛くなりました。
久々に畳の上をのたうちまわるくらいの。。
薬飲んでからも30分~1時間くらいは効かないから、もうその間大騒ぎですよ。
あまりのうるささにハクも心配そうに寄ってくる始末。。
夕方からバイトだったので、なんとかそれまでにヤツを黙らせようと、カイロ貼ったり叩いたり揉んだり色々試したけど、結局は静かにトイレに座ってるのが一番ラクですね。
お腹もゆるくなるから、腹痛の一部はそれが原因でもあるし。出すだけ出したらあとは祈るのみ。アーメン。

でもフツウこの時期って、みんなイライラするって言うじゃな~い?(波田陽区)
私はどちらかというと、前日まで猛烈にイライラして、いざヤツがやってくるともう痛みと気持ち悪さで何もかもどうでもよくなって、いつもより大らかになります。ぽやーん。
というわけで今現在、私の半分は優しさでできています。。
・・・薬はいつもセデスですけど。。

ちなみに私はヤツのせいですごい痛くて本当に苦しんでいるとき、
「この痛みを世の男性たちにも味わわせてやりたい!」・・・といつも思います。
もしこの痛みが男性諸君の下腹部を突然襲ったら、絶っっっ対救急車呼ぶよね!!!!

間違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

オールナイトバーゲン

免許の更新行ってきました。寝ないで。

あーしかしほんっと、要領悪いね!ああいうとこって。なんかもっといい方法があるだろうに。
日曜日だからやっぱ平日よりたくさん人が来るみたいで、法定講習って2時間みっちりやらないといけないらしいんですが、ぶっちゃけ短縮してました!1時間ちょい。
寝てなかったから、短くなってラッキーだった~!

その後はなんとなく横浜の古着屋・ドッグハウスに行きました。
天さんは今日遅いらしかったので、うん○垂れ(しつこい)アキラさんと「結婚」などについて話してた。
衣装合わせやら二次会会場の下見やらなんやら、かなり大変みたいですよ~!
レンタルのドレスの下に付ける下着みたいのがあって、やっぱ肌着だからそれは買い取りになるらしいんですけど、5万くらいするんだって!
ひゃ~~~物入り~~~~~。。
最後のほうは普通に、財布に札が入ってないアキラさんのことが心配になりました。笑
そして絵美子さんのことはもっと心配・・・ほんとにアキラさんでいいんですか?!(超失礼)
途中からアキラさんの弟のリョーさんも来て、やっぱりクリエイターな人はオーラが違うわ!
なんか緊張してしまってカナリ気持ち悪かったもん自分。しゃべりすぎ!って心の中でずっとツッコミ入れてた。

そいで3時頃天さんと入れ違いでドッグを出て、ローリーにジーパンを買いに行きました。
いや~~~~すごい混雑で!!!つうか横浜自体がす~~~ごい混雑!!何あれ?!
でもジーパン2800円くらい安くなってた☆

寝てないのに結局家に帰ったのは5時すぎでした。。
でもなんか、いろいろ片付いたし来週は課題とレポートやんなきゃ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

不可抗力により予定変更

・・・ちちち、違うんですよ!今日はちゃんと起きたんですよ!
でもね、家出る前にハガキを確認してみたらさぁ、土曜日やってないし!!!オーイ!!
平日と日曜はやってるクセに、土曜はないんです。何だよソレ!日曜やるならいっそのこと土曜もやれよ!
・・・と文句を垂れていてもしょうがないので、今現在、日記を書いてるのは日曜日の朝5時なのですが、このまま寝ないで行くことにしました。
・・・ダメかな?写真やばくなるかな?つーかクマなんていつも出てるし同じじゃない?

そんなわけで、今日は久々のバイトでした。
土曜日しかも半額ラスト2日とあって、かなりの混雑&混乱でした。
今日は2つほどやらかした。ダメじゃーん!

でもね、朗報ですよ☆
「スラムダンクを読んで、安西先生、バスケがしたいです会」、
ついに暫定メンバーが10人越えました~!
○タヤの若造たちを誘ってみたら、案外みんなノリ気で!さすが、若さっていいね!!爆
これでテストさえ終わればついに始動?!

バッシュとボール、買っちゃう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

接骨院でフォール

今日は免許の更新に行くはずが、案の定起きれませんでした。
つーか、初回更新だけ受付時間が短すぎるよ!って講習があるから仕方ないんですけど・・・。
明日の午後行く予定ですが、予定は未定ということで。
つーか7月7日までに行かないと期限切れちゃうんだよ~!!そろそろヤバイ?

仕方なく今日も接骨院に行ってきました。
めっちゃ肩が凝るんですよ~という話をしたら、先生はおもむろに私の後方に回り、肩から首筋に掛けてマッサージを始める。
そして「ははーん、ここ、痛いだろ」と言って、予告ナシに私の左の首筋の一部をグググッ!と指圧してきました。
「・・・あいっ、いたたたたぁ~」と声が出るくらい、超痛かったんですよ!
先週のピアス治療よりはましだったけど、予告ないからさ!びっくりして。
「何しやがんだおっさん!」と思っていると、先生は「この痛いとこにある凝り、治してやるから」と言い、
「はい、首の力抜いて~」と言ってきた。
どういうことかよくわからずに首の力を抜く(と同時に全身の力が抜けてしまう不器用な私)と、
先生は私の頭を傾けて、突然「グキッ!」となにやらを!!!

先生は「凝り、なくなってるだろ。触ってみろ」と満足げにニヤニヤ笑っていたが、
実際のところ、確かに首筋にあったコリコリしたものはなくなっていたかもしれないが・・・

肩こり自体はあんまり変わってないということに、さっき気が付いた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »