« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/04/03

自己実現トハ

なほちゃんが以前、あるBBSで
「あーひとりぼっちはいやだなーでも人と同じはいやだなー
たぶん群衆の中で一目おかれる存在でありたいとか思ってんだなー
その群集から離れることは決してできないんだろなー
狭い。視野が狭い。」
・・・と書き込んでいたので、ソレに対する私なりの考えを書こうと思います。


人と違うことって、嬉しいようで、時々自分を追い詰めるよね。私がおかしいのか?とか。
それでもその中から出ないのは、確かに周囲と比較して自分っちゅーもんを認識・確立していたいからだと思う。自己実現欲求の表れ?
でも自分ってのを確認するためには、自分以外の他人の目とか、相対的且つ具体的な評価(例えば成績とか時給とかその他諸々)が絶対必要なワケで、それは結果的に自分をいろんな視点から評価しようとしてるってことで独りよがりとか自己満足じゃないってコトだと思う。
その中で「視野が狭い」と思うのは、まだ若輩者なんだから仕方がないことです。
むしろ向上心があってよろしいのでは。
向上心だけで燻ってたらもったいないし元も子もないけど、今はいろんなことがあって焦ってるから行動できなくても仕方ないし。
・・・と、色々正当な理由をつけて自分の感情をごまかしていると思われるかもしれないが、今のところはそれでいいと私は思います。無力な自分とか、情けない自分とかを認めることも大事なことだと。


いやはや、お恥ずかしいかぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

年度初めの憂い

また新年度がやってきてしまいました。
しかも、ピアスを開けたところが2ヶ月振りに腫れました。
・・・今さら痛いっす。泣

今年はついに大学4年生。学生最後の年です。
来年の今日は、否が応でも子供ではなくなります。
社会の一員ってヤツです。落ちるわー

以上ぼやきでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »