« 2004年5月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

確定申告シーズン

今年の年末調整で、1年間納めた所得税総額\13400の還付金が見事に「\0」で軽くキレたのですが、去年の11月頃、今まで滞納していた国民年金保険料を支払った(無論、親の立て替え)ので、「その分を申告すれば返ってくるカモよ~」という母の一言で初めて、「確定申告」に挑戦しました。

時代は便利になったもので、今やインターネットで申告できるそうで、私は早速国税庁のHPにアクセスし、税制素人の私でも必要事項の入力だけで簡単に作成することができたので、ホッとしました。

WEB上の計算で\13400全額還付されると出て軽く小躍りしながら、何の迷いもなく母の分と一緒に税務署に提出しに行ったのですが、原チャで20分かけて最寄りの税務署に着くと、提出に来た車による大渋滞と、さらに中では提出を待つ人の長蛇の列が!!!
しかも、かなり高齢化率が高い・・・。
コレは予想外の長期戦になりそうだと覚悟し、並びました。
係の人たちが、右往左往するお年寄りに対して半ばキレかけているのを横目で見ながら、20分くらい並びましたか・・・何とか無事提出して、帰宅しました。

確定申告ってそんなにメジャーなモノだったのかと正直驚きましたが、この苦労で\13400まんまと手に入ると思えばなんのその、ですね~!
あとで銀行振込みされるので、喜び増幅のためになるべく忘れていようっと。。

軽い社会勉強でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2005年3月 »